紅茶クッキー

2017年11月11日(土)in Canada

 

カナダで2度目のポッキーデー!!

 

カナダではリメンバランスデー。 

歩いている人たちはほぼみんなポピーを胸につけてます。

achako-1203.hatenablog.com

 

今日は先週のスノーボールに引き続き、紅茶クッキーをつくりました~!! 

achako-1203.hatenablog.com

 

これもまた同じ日本人のお宅への手土産(●´ω`●)

上手にできた♪

 

≪紅茶クッキー≫

薄力粉 80g

アーモンドパウダー 20g

塩 少々

はちみつ 50g

油 40g

 

170℃(340℉) 12分

 

喜んでもらえてよかった♡

さらに、「紅茶クッキーなんて自分で作らないと食べられないよね~!嬉しい~!!」と言われて、確かに見ないなと気付く(゜.゜)

また作ろ~っと。

 

 

手土産スイーツ

2017年11月5日(日)in Canada

 

久しぶりにスノーボールをつくりました。

日本人のおうちにお邪魔するのにつくった手土産~

抹茶、きなこ、プレーン です!

 

≪スノーボール≫

小麦粉 100g

アーモンドパウダー 20g

砂糖 30g

油 50㏄

 

160℃(320℉)20分

 

抹茶が好評だった!

Happy Halloween

2017年10月31日(火)in Canada

 

ハロウィン🎃

 

お金かけたりゴミになるもの買ったりしたくないから手作りデコレーション。

 

今夜は町中を子供たちが歩き回ってtrick or treatしてたんだけど、うちはマンションなのでこんな張り紙が。

なのでうちはお菓子を用意しなくて済みました(笑)

 

さてハロウィンディナーですが、まったくパンプキンではありません\(^o^)/

麻婆豆腐!

ずっと作りたかった麻婆豆腐!

日本式の麻婆豆腐!

 

美味しくできましたが、ちょっとしょっぱくなった。

次回は配合を変える予定。

 

≪麻婆豆腐≫

豚ひき肉 約350g

ねぎ

しょうが 大さじ1

にんにく 大さじ1/2

酒 大さじ1

豆板醤 大さじ2~3

みそ 大さじ1

水 2カップ

醤油 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

こしょう

ごま油

 

 

日本食dinner会

2017年10月27日(金)in Canada

 

韓国人の友達夫婦がおうちに遊びに来ました。

以前、その夫婦のおうちに遊びに行ったときに手料理をごちそうになって、今回はお返し\(^o^)/

오빠からは日本食をリクエストされたから、カナダで日本食として有名な餃子!にしましたー!

というか冷凍ストック餃子がいっぱいあるからだけど...(笑)

 

餃子をメインに考えて、炒飯とスープ、サラダを出しました。

ちなみに炒飯は微妙(笑)ネットみかけたレシピで作ったけど、非常に微妙(笑)

別にまずくはないけど特徴がない!!もう作らない(笑)

 

サラダは、餃子の余りのキャベツを使った오빠お気に入りのコールスロー

 

コールスローサラダ≫

キャベツ 4枚

人参 1/3本

塩 少々

マヨネーズ 好みで

酢 大さじ1

ヨーグルト 大さじ1~2

 

 

デザートには、バニラアイス+きなこ+黒蜜 というこれまた日本ぽくしてみました。わたしのお気に入りの食べ方♡

 

今度はうちでね~!と言ってくれたので、遊びに行くの楽しみ(●´ω`●)

 

 

黒蜜きなこアイスのために

2017年10月26日(木)in Canada

 

ミシサガのアジアンマーケットで買った黒砂糖。

これのために買ったんです!!

 

黒蜜!!!

 

ちなみに日本でも既製品を買わずに黒蜜は黒砂糖から作ってました。

 

≪黒蜜≫

黒砂糖 100g(約大さじ10)

はちみつ 大さじ1

水 100ml

塩 ひとつまみ

 

 

黒蜜きなこアイス♡

LOVE♡♡♡

Yummy(●´ω`●)

 

餃子第2弾

2017年10月17日(火)in Canada 

 

今日はNationsで違う種類の餃子の皮を買ってみた。

f:id:achako-1203:20171018124635j:image

 

そしてまた大量の餃子を作りました。冷凍庫に餃子がいっぱい。

오빠が買っていた冷凍餃子が全然美味しくなかったから、ずっと自分で作りたかったけど、ようやく自家製冷凍餃子完成。

これですぐに餃子食べられる!!

1個味見したけど、この皮も微妙〜(゚ω゚)

 

 

餃子との闘い

2017年10月16日(月)in Canada

 

今日は恐ろしいほど大量の豚ひき肉を使うために、これまた大量の餃子を作ろうと計画してました。

ミシサガのPAT韓国食品で買ってきた餃子の皮。ちなみに餃子の皮はどこのアジアンマーケットでも売ってるので、わざわざミシサガに行く必要はなし。ついでだったので買っただけ~

さて、この餃子の皮、モチモチ感がなさそう。焼き餃子はまだやってないけど、へろへろって食感でした。

 

1人でつくった餃子、おそらく70個ほど。闘った。そして冷凍庫へ。

 

まだ使っていない豚さんたちは小分けにして冷凍保存。

これから炒り豆腐、麻婆豆腐、そぼろごはん、コロッケになる、予定...できるかな...

 

≪餃子≫

豚ひき肉 約700g (2800÷4)

塩 小さじ1弱

酒 大さじ3

しょうゆ 大さじ3

オイスターソース 大さじ1 1/2

しょうが 大さじ3

こしょう 少々

ごま油 大さじ4

キャベツ

ねぎ

きのこ