有効期間内のパスポート申請

2016年1月29日(金)

パスポートの有効期間が足りないことに気付き、早速パスポートセンターへ。
ビザの申請を始めるにあたり、とにもかくにもパスポート!!

そもそも通常、パスポートの更新申請は有効期限が1年以内もしくは切れてから。
わたしのパスポートは有効期限まで1年以上残っているけどワーホリに行った場合、ワーホリ期間中にパスポート失効してしまう。
さらにビザ申請後にパスポート更新してしまうとパスポート番号が一致しなくなるので避けたほうが良いらしい。


この状況でパスポート更新ができるのか急いで調べる!!


有効期限まで1年以上ある場合の申請方法は、以下が必要ということが判明。
①有効なパスポート
②申請書(パスポートセンターにあるもの)
③写真
④事情説明書(パスポートセンターのHPからダウンロード)→ワーホリに行くことを記入。
⑤パスポート更新が必要という証明→Government of Canadaのワーホリの条件のページで、「滞在中有効なパスポートが必要」という文面を印刷。

これを持って有楽町のパスポートセンターへ。
しかーし!!なんとわたしのパスポートは、以前に本籍地変更をしていて、変更事項がスタンプで押されていたため、変更事項不備ということで処理可能と...
ようするに、事情説明書とかいらなくて、変更事項をスタンプではなくちゃんと印字してもらう手続きで良かったのです。

いらないんかーい!!!!


まぁ無事にパスポート申請完了しました。


#canada #カナダ
#workingholiday #ワーホリ
#passport #パスポート #更新