ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

お引越しに伴う転出・転入・保険・年金・免許

2016年9月1日(木)

【転出】

東京都某区に転出届を提出。

転出は簡単です。

近所の出張所に行き、申請書を書いて提出するのみ。本人確認をされるので、免許証を提示。

以上!!

転出証明書がもらえるので、それを大事に持ち帰ります〜

 

 

2016年9月5日(月)

【転入】

長野県に転入届を提出。

こちらも簡単。

役所で申請書を書き、転出証明書、マイナンバーと一緒に提出。本人確認は前住所の免許証でOK。

保険と年金の手続きをしたかったけど、前職の離職票、保険資格喪失証明書がなく手続きできず...

後日になりました〜

 

【免許】

あと免許証、2020年まで有効なのでワーホリ前に更新は必要ないけど、なにかお知らせなどある時の郵便物が来なくなるので、しっかり住所変更をしとく!

転入時に300円で住民票をもらい、その足で免許センターへ車

サクッと住所変更も終了しました。

 

ちなみに、実際のお引越しは9月3日(土)でした。

なので、長野県での諸々は3日からの適用になります。

 

 

とここでハプニング。

 

なんと

 

わたくし、保険証のない身で救急車を出動させました救急車...ゲッソリ

 

結果は、疲れとか諸々色々重なったための自律神経失調

からの、失神だったわけですが。

 

まぁね、持病みたいなもんか。

朝礼で立ってられない子→わたし

アルコールで失神→わたし

採血で失神→わたし

情緒不安定・恐怖で失神→わたし

 

なんと迷惑な。ちょう迷惑じゃん。

 

このハプニングもあって保険証を急ぎつくらなくてはガーンと焦り、前職の会社に連絡。

離職票については最終の給与振り込みを待つので、というご事情により保険資格喪失証明書だけ送っていただきました。ありがとうございますです。

 

【保険・年金】

無事、12日(月)に保険資格喪失証明書を提出して、保険証ゲット!!

年金も、年金手帳を提出して、9月1日から国民年金に加入となってます。

どちらもお支払いは納付書?が送られてきてからなので、手続き時はなし。

 

 

その足で病院に行き、保険の分をキャッシュバック!!

 

大変ご迷惑をおかけいたしました。

反省とともに、今後気をつけねば、と再確認。

I often faint. って首からさげたほうがいいかな。

 

 

来週以降に転出届を出します〜

あっという間の1ヶ月。実家生活はあと少しえーん

 

Continue...カナダ