ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

出国前に病院行き尽し!

2016年9月16日(金)

 
今月は病院通いです。
ちょっと予定外の救急搬送があったために(笑)
 
国保の保険証をGETしてから、歯医者に行ってきました。
1箇所しみるところがあり、東京で通っていた歯医者で知覚過敏の様子見のままだったので、出国前にチェックしたくて。
知覚過敏はしみにくいように処置してくれて、別の虫歯になりかけてるとこガーン治療!!
あとクリーニングとブラッシング指導で終わりです〜。
 
 
あと、毎年11月に会社で受けていた健康診断。今年はないので…実費で健康診断病院
 
ちなみに、カナダのワーキングホリデービザは、健康診断を求められなかったので未受診。
語学学校も特に必要なく、未受診。
ただ…やっておいて損はないので!!
 
厚生労働省検疫所(FORTH)で海外渡航の予防接種機関も調べて、問い合わせました。
そしたら、健康診断と予防接種が同日にできそうだったので即予約。
 
今日の2:00pmに病院に行き、
採血
心電図
レントゲン
血圧
視力
聴力
身長
体重
渡航者外来の先生の問診後、予防接種というスケジュールでした。
約2時間。
 
予防接種は、厚生労働省検疫所(FORTH)によると北米は麻しん、狂犬病破傷風とのこと。
麻しん、2016年9月現在、20〜30代に大流行中でワクチン不足。→必要になったら海外でも接種可能。
狂犬病、暴露前3回、暴露後2回の計5回、若しくは暴露後6回のワクチン。→先進国であれば暴露後対応可能。
発展途上国など、すぐに医療機関にかかれない場合は予防接種が良い)
 
先生と相談もして、ジフテリア、百日咳、破傷風の3種混合ワクチンをしました!
母子手帳も見てもらい、麻しん、風しんは出産を考えるなら打っといたほうがいいというアドバイスグッ
 
なるほどね〜びっくり勉強になります。
健康診断と予防接種の英語の診断書を書いてもらい、無事終了しました!
 
Continue...カナダ