ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

海外転出届

2016年9月29日(木)

今日が長野ラストデイ。ということで海外転出届を出してきました。
役所で申請書を書き、行き先は“カナダ”と書きます。マイナンバーも提出して、裏面が海外転出となります。
簡単に終了!
帰国をしたら、転入届提出の際にパスポートが必要だそうです。
転出の窓口で保険証も預かってくれて、国民健康保険もなくなりました。ただ、最後の歯医者が残っているので、国民健康保険適用の期間も聞いておきました。
転出日の次の日からなくなるそうなので、わたしの場合は転出日:9月30日 → 保険適用外:10月1日〜 となります。
国民年金は特になにもなし。日本にいない期間は未払いとなるので、帰国後に支払いができます。

役所のあとは、最後の歯医者〜!月初めに保険証を提出しているから、保険証はもういりません。
虫歯なりかけの治療1箇所から始まり、上の歯のクリーニング、下の歯のクリーニングをやりました。
9月中に全部終わらせてくださいとお願いしていたので、今日が最後。
先生が、「カナダに行くんだっけ、堂々と口をあけて笑ってくださいね、口元を隠して笑うのは日本人独特ですから!」と送り出してくれました。そして、帰ってきたら話聞かせてくださいね〜と。
歯医者のあとはお父さんおすすめランチ!下仁田のとんかつを食べに。
下仁田よく通るけど、かつ丼が名物なんて初めて知りました!!!!

{3A9ABC9E-5EAB-4BDA-BE47-5EE717F3C961}
お父さんは普通の一人前。
{827F7376-0CAD-4FCD-BC52-EAEFB04E25B1}
わたしとお母さんはハーフ。

{B1B28AB0-7CE6-438C-B64F-73C2C8CDC548}
美味しかったよ〜
とんかつなんてカナダで食べられないだろうからね(笑)

帰宅後は、紅茶クッキーを作りました〜♡最後の趣味の時間♡上手にできました。満足満足。

{8577389C-3068-419F-A5C3-075A5C2043DE}

これでしばらく長野と、おうちとお別れです。