ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

十数年ぶりのシュークリーム

2017年10月5日(木)in Canada

 

シュークリームを作りました。

日本では強力粉、中力粉、薄力粉だけど、

カナダではbread flour, all purpose, cake & pastry flourという感じで用途分けされてます。

一応、日本の薄力粉のレシピはcake & pastry flour かなという解釈で、これを使いました。

 

ちなみにミルクはうちは1%を買ってます。

2%が一番ミルクっぽいけど、2人暮らしする前はわたしは2%を買っていて、오빠はスキムミルクを買っていたから、間をとって1%(笑)

 

シュー生地を作ったら、オーブンへ。

カナダのオーブン、タイマーはついてるけど、タイマーで電源が切れるわけじゃないのです。だからタイマーが鳴ったら自分で電源を切ります。

どうせオーブン使ってる間は近くにいるんだから全く問題ない\(^o^)/

 

今回は試作だったから半量でつくり、そのせいでちんまり。

でもちゃんとシューでした。

作ってあったパンプキンカスタードクリームを詰めて完成!!!

 

 

≪シュー生地≫

薄力粉 80g

油 80ml

水 160ml

卵 2~3個

 

ボールに水、油を入れよく混ぜてレンジに入れ600wで2分半加熱。

沸騰していなければ30秒再加熱して沸騰したら◎。

すぐに取り出し泡だて器で2回ほど混ぜ、すぐ薄力粉を入れ素早く混ぜる。

卵を1つ入れ素早く混ぜ、混ざったらもう1つ。ボタッと落ちるくらいになればOK。

ビニール袋などにコップをセットして生地を流し込み、端を切ってクッキングシートをひいた天板に直径7㎝くらいに絞る。

生地を絞りきったあと、とんがっている部分を手に水をつけて少し潰す。

オーブンに入れる前に手に水をたっぷりつけてパッパッと生地にかける。(霧吹き)

オーブンに入れ予熱無しの190℃で40分焼く。

焼けたらすぐに取り出して冷ます。