ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

家探し

2017年2月17日(金)in Canada

あーーーーーーーーー
記事書き終わったところで操作ミスして全部消え去りました...改めて書いてます。

10月にカナダに来る前、日本からホームステイを1ヶ月だけ申し込みました。
カナダ到着2日目にして10月中に部屋探しなんて無謀だと確信。ホームステイを延長(笑)
それでも頑張ってkijijiを見まくりました。
ちなみに、ワーホリで日本人がよく使うe-Mapleとやらは大きな町中心。
ハミルトンの情報なんて全くありません(笑)

11月 2件に連絡、見学
>>部屋が気に入らず辞退

12月 1件に連絡、見学
>>1月1日引っ越しというのが難しいと思い辞退

1月  部屋探しに疲れ、休憩

2月  2件に連絡、見学
>>うち1件に決定!

わたしが部屋探しの時に注目したポイントは以下4点。

  1. 立地
  2. 家賃
  3. シャワー
  4. キッチン
  5. おまけ ランドリー(できれば、の条件)

見学した5件で条件にあてはまったのが最後の1件でした。
立地、家賃 
これはカナダに限らず、日本で部屋探すときも重要ね。
シャワー
これは日本とカナダの文化の違い。ユニットバスかシャワーブースしかない、シャワーはホースではなくレインシャワーが多い。
ユニットバスでもシャワーブースでもいいけど、レインシャワーは嫌...!
コンロが電熱線。ガスがいい!
シェアハウスやアパートは洗濯機がないところも多い。できれば家の中に洗濯機。

友達の部屋に遊びに行ったのもいい判断材料になったと思う。
Kさんが住んでいた部屋(シェアハウス)は、部屋の目の前がキッチンでものすごく音が響いてた。
わたしの場合、ホームステイのおうちが本当にいい待遇だったから、同等を探すのが大変!!それでもなんとか良さそうなおうちに決められて良かったです〜(о´∀`о)
3月に引っ越しをします!!

Continue...カナダ