ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

日本在住になりました、一時的に

2018年3月22日(木)in Japan

 

今日はミッションがいっぱい。

まずは住民登録。2016年9月に海外転出してからはずっと日本の住民ではなく、住民税なし、健康保険なし、年金なしだったんですね。

2017年4月~5月と2017年12月~2018年2月に一時帰国したときは本当に一時滞在。

2018年1月に日本での入籍手続きしたけど、それは戸籍が変わるだけなので、住民登録は関係ないので住民じゃなくても本籍地じゃなくても入籍できます(^^) (注)本籍地じゃない場所での入籍は戸籍謄本が必要です。

おさらいだけど、海外転出するときも本籍は長野県のまま、住民登録だけを抜くのです。 

achako-1203.hatenablog.com

 

で今回転入届を出したので、新姓で住民になりました。だから実家の住所で両親と同居だけど、世帯が違うのでわたしは世帯主です。

国民健康保険と年金、マイナンバーも自動的に姓が変わるんですね~

あと自分で変えなきゃいけないのは、パスポートと免許証。

というわけで申請に必要な書類、戸籍謄本forパスポート、住民票for免許証を取得して、役所ミッション終了~

 

 

次は、応募していたアルバイトが派遣会社経由だったので派遣会社への登録!

アルバイトなんて何年ぶり...就職してからはしてないわけだから、少なくても2007年から11年間はしてないわけです。

あ、日本ではね。カナダではアルバイト探ししたけどね。勝手が違うから。とりあえずいろんなサイト見て、条件に合うものをピックアップ。ただ...時給がね!時給が低すぎる!(;゚Д゚)これはなんなの田舎だからなの!?東京ではもうちょっといいよね!?

だから900円以上というのも少なく、1,000円いくものはほとんどなし。時給1,000円に達するもの、応募しました。2つ。うち1つは派遣会社経由の一般事務。1つは接客業。

今日は一般事務を紹介してもらうための登録。ちょっと遠出ドライブ~

 

無事に登録が終わり、同行していたお母さんとクレープを食べに♡

at クレープリーアン

 

そして家で仕事しているお父さんにお土産で、お父さんお気に入りのコロッケを...と思ったら売り切れ(◎_◎;)

代わりにケーキを(;´∀`)

at クローバークローバー

 

エクレアが美味しかった!!