ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

人妻デビュー

2017年12月26日(火) in Korea

 

はい、デビューしました。人妻です。Wifeです。

オッパはMy fianceからMy husbandとなりました。そういえばMy boyfriendの期間ほぼ無かったな。

 

なぜこの日に入籍かというと...

12月25日ならば覚えやすかろうと、その日に決めていたら、韓国では祝日だって!祝日の手続き無理だって!

 

あーあ、わたし聞いたよね、祝日じゃないの?って。休みでも出せるの?って。

まじ殺そうかと思ったわ。

 

いいんですよ、別に、クリスチャンじゃないからね、25日にこだわってたわけじゃないけど、問題は、決めていた予定が確認不足によって崩れるということ。

あいつ、大丈夫って言いやがったから、マジで。

今後語り継がれるであろう結婚記念日です!!

 

さて入籍手続き in 韓国について

わたしたちは区役所に行きました。事前に用紙をもらってきて証人の欄はお義母さんに書いてもらっています。

 

入籍手続きをすること、実はこの時にお義母さんに話しました(◎_◎;)

わたしは今回の渡韓が初対面。だからまだ会ったこともないのに入籍手続きをすると言ったら反対されるかもしれないとのオッパの考えで…これはわたしの考えと反するのでひと悶着あったけれど…(´;ω;`)

結果、無事に承諾いただきました。

 

はい、それでこの用紙とそれぞれの身分証明書、わたしの独身証明の書類を持って窓口へ。

窓口のお姉さん、さくさくっと進めていきます。わたしの渾身の押印をさらっと×して、印鑑無効なのでサインしてね~と言われました…渾身の…押印が…(笑)

韓国はサイン文化なのです。

で、韓国は夫婦別姓なので、お子さん産まれたら父親姓でいいですか~?と聞かれ、はい、いいです、と。

手続き終了~

わたしたち結婚しました的なフォトブースがあったので写真を撮ったのですが、まぁ写真写りの悪い2人なもんで、恥ずかしいくらい何回も取り直しました(笑)