ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

日本へ出稼ぎ

2018年3月12日(月)

in the Airplane

ついに今日からしばらくカナダを離れます。오빠ともしばらく離れます。

出稼ぎ!?単身赴任!?新婚だけど別居婚!?(笑)そんな今日は空港でトラブル( ゚Д゚)

14:35のフライトだったから空港には12:00過ぎにつくように家を出ました。予定通り12:00過ぎにトロントピアソン空港に、そして荷物を預けようとカウンターに向かっていたら「エアカナダはシステムの問題でチェックイン機能が止まっています」とアナウンスが...

え、まじか、まぁチェックインはオンラインでやってあるし、まだ2時間以上あるし、とそんなにシリアスには受け止めずそのままカウンターへ。

アナウンス通り、自動チェックイン機はout of serviceで、カウンターにも人はなし。

「上海行きはあっち!日本はこっち!」と少々叫び気味に案内をしているおばちゃんスタッフに振り分けられて列へ。

 

そこからが~長かった~。

 

一向にカウンター業務が始まらず、チェックイン機の画面も変化なし。早めに済ませてゆっくりお茶しようと思ってたのに~!!

仕方なくコーヒーを仕入れに、荷物を오빠に託し2フロア下のTim Hortonsへ。ちなみに今Timではキャンペーン中でカップにくじがついてます。大当たりはHonda Civic。小当たりはコーヒー。観察してたら、Medium買ってる人たちのカップはくじ無しの通常カップで提供されている...ということはMediumはもうキャンペーンカップ売り切れか!!本当はMediumで2種類違うものを買ってシェアしようと思ってたけど、ここはLargeで!せっかくならキャンペーンカップで欲しい!

コーヒーと、機内での時間潰しのためにチョコレートチャンククッキーを買い出し。

戻ると、わたしたちの前に並んでいたこちらも日韓カップル(若め)の彼氏がスタバを買ってきた。

そして一言「There is no Tim Hortons~」

おぉ、あるよ、あるんだよ、と心の中で思いつつ、わたしたちはTimのコーヒーをすする(´・ω・`)

そして何も食べてこなかった오빠は「おなかすいた...」と。空腹時に短気になる오빠。クッキーを与えました。わたしも暇すぎてクッキーに手が出る。そしてコーヒーもクッキーも完食(笑)あぁ機内の楽しみが...(笑)

 

そんな中やっとエアカナダスタッフに動きが。機内で出すジュースを列の人に配りだした。え、そんなジュースだけでご機嫌取ろうとしてるの、安いなぁ(´・ω・`)そしてまたしばらく。13:30を過ぎてシステムが回復。

自動チェックインが使えるみたいだったので、とりあえずバゲージタグを印刷。すんなり印刷完了。

しかし近くで自動チェックイン機を使っていたおじさんはなかなか完了できず、「遅い~!」と嘆いていた。

そこで周囲は一切リアクションなし!が日本だけれどもここはカナダ。わたしは思わず「あ~」と声を出してしまった(゚∀゚)すると会話が始まるのがカナダ。彼も「これ遅いんだよ、僕のワイフは列の前の方にいるんだけど、これ遅いんだよ~」と。

오빠も「まるで交通渋滞みたいだよね、みんなが同時にやるから」と。そしたら彼は諦めてワイフの方へ。周りには「これめっちゃ遅くてチケット出てこないけどここにMy friendsがいるから僕は列に戻るよ!」と言いながらワイフの方へ。

あぁ、わたしたちはあなたの友達だったのね(゚∀゚)

これがカナダ(゚∀゚)誰にでもすぐにMy friendと言います!別に友達じゃなくても!(笑)

嫌いじゃないですこれ。

 

さて、そんな彼も、わたしも無事にチェックイン、バゲージドロップオフして、手荷物検査へ。

検査の列はさすがにお見送りの人とは離れてるので、오빠と離れ1人に。

ここでやっと오빠と約4ヶ月離れてるのかぁと実感。まぁお互い健康だけれども、人生いつ何時どんなことが起こるか分からないのでちょっと不安に。

7月に生きて会えますように。(大げさand切実)

“Ikitetene”とテキストして、荷物検査も終え出国エリアに。오빠と電話で話しながらゲートへ向かってたらエアカナダからお急ぎください的なアナウンスが。そっちのせいだろが~!!まぁ無事に搭乗はできました。

そいでやっと離陸!と思ったらこれから機体の雪の処理をしますと...唖然( ゚Д゚)いまからて~!!

あぁ、こないだは春来ちゃった!ぐらい暖かかったのに...なぜ今日は雪...結局離陸したのは何時だったかしら...

いまは映画を2本見終わって、することなくなって、でも眠くもなくて、とりあえずブログでも書いとくか、という感じ。もうしばらくでカップラーメンタイムかなぁ...