ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

永住権のための健康診断メディカルチェック

2018年12月16日(日)in Canada

 

一番早いスケジュールで予約ができたクリニックに行ってきました。

 

金曜日の午前中に移民局のサイトに載っているクリニックの受診可能日を確認。以下、調べたクリニックです。

ハミルトン2か所(①Wilson Medical Centre、②Dr Margret Krol Szpakowski)

ミシサガ3か所(③Malton Medical Groupe Inc、④Saldanha healthcentre、⑤Dr Fred Hung and Dr Ismat Ullah Clinic

トロント2か所(⑥Clairhurst Medical Centre、⑦Panel Physician North York)

 

空き日が早い順に、⑦→⑥→②でした。

トロントは遠いけれど、とにかく早く受診をしたく(生理になりそうだったため)日曜日ならオッパも一緒に行ける!ので⑦に行くことに。

このクリニックはeMedicalを導入しているので、証明写真はクリニックで撮影できるよう。場所によっては写真持参なので、これは助かった。ちなみに費用も⑥と②より安かったのです!!!

 

予約時間は12:25。

ハミルトンからクリニックまでは約1時間かかるので、早めに出ました。このメディカルチェックは永住権のためだけの問題がないかの健康診断なので、あまり細かい数値などは関係ないのか断食はしなくていいです、とお知らせがありました。

No fasting is required だそうです。

日本の会社に在籍中、11:00の健康診断のために前日21:00以降、当日朝は食事をするなと言われていたのでつらかったなぁ(´;ω;`)

わたしたちはブランチとして自家製パンのホットドッグ( *´艸`) 車の中で食べました。

 

クリニックに着いたのは12:05頃。着いてわかったのだけど、完全にイミグレーションメディカルチェックだけのクリニックでした。普通のクリニックで風邪とかインフルの患者さんがいるのかと思っていたわたしはほっと一安心!健康診断なのに、風邪もらいたくなかったので。

 

受付をして問診票に回答し、5~10分くらいで呼ばれ(予約時間より前にもろもろ開始してくれました)まずは写真撮影。

次に身長、体重…あれ、身長測ったかな…壁にメジャーみたいの貼ってあったけど、スタッフの人、見てなかった気がする。

そして尿検査。とってもスムーズに進みました。良かった。尿検査のタイミングをすごい計って家出る前にトイレ行っていたので!!まぁそれでもけっこうな大きさのボトルを渡されたので心配になって、How much?と聞きました(笑)いや、取れるだけでいいよ(笑)と言われました!!!

無事、十分な尿が取れ(笑)次はドクターと会います。

 

わたしは採血でよく失神するので、オッパがついていっていいかどうかを確認して、個室までついてきました。英語の面でも安心。

で、まずは個室の中でスタッフが血圧をはかります。次に視力。わたしはコンタクトレンズのまま、特に問題なく終了。

その後ドクターが入ってきて、問診と内診、ついに採血の時が!!!!わたしは、失神しやすいです。I faint easily. と伝え、ベッドに寝ながら採血してもらいました。

最初右腕に刺したけど、血がとれず、逆方向に寝なおして左腕から。これは日本でもいつも両腕刺されるので、またかと(笑)

女医さんだったのですが、とても気さくで優しかったです(*´ω`*)

 

最後に、胸部レントゲン。ベースメントにレントゲン室があり(クリニックは3階)そこに移動してレントゲン用の使い捨てガウンに着替え、サクッと終了しました。

撮影前に、妊娠してませんよね?と念をおされ、承諾のサインをしました。これ、生理前だから100%妊娠していませんという確証がなかったのだけど…でもまぁ9割方はね、予防をしているのでね。ただレントゲンの放射線量って5000枚とったら危ないって言われているようなので、気付かずに撮ってしまってもあまり神経質にならないようにみたいな感じらしいですね。もちろん賛否両論、諸説あるのでしょうから、こればっかりは自己責任ですが!!!※みなさんちゃんと自分で調べましょうね。

もちろんイミグレーションメディカルチェックの時点で妊娠していたらレントゲンは撮ってくれず、永住権のプロセスはストップされると聞きました。身近に経験者もちらほら。

 

さてすべて終了!!!小1時間ですべて終了。なんとすばらしい!!

受診料 $200 レントゲン料 $40 しめて $240 でした。⑥と②のクリニックは、全部で$280と案内されていましたので、$40安かった。もちろんガソリン代はかかっていますが、たまのお出掛けと思えばね\(^o^)/

最後にちょっとまとめておきます。

◆Immigration Medical Examination のリクエストが来たら、移民局のサイトに載っている指定のクリニックを予約します。この際、Permanent Resident なのか Work なのかなど聞かれます。

予約の際、料金・写真持参かどうか・支払方法を確認するのがおすすめ。

 ◆当日の持ち物は、移民局からのリクエストペーパー(印刷する)。これに記載されているIME番号が必要になります。パスポート、支払い用のカードか現金。

さらに採血とレントゲンがしやすい洋服でいくことをおすすめします。

 

 

あとは、結果が何事もなく、そして永住権プロセスが進みますように!!!祈るのみ!!