ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

ラザニアをお腹いっぱい食べられます、格安で。

2019年1月22日(火)in Canada

 

昨夜のメニューは、ラザニアでした。 

 

日本で、ちゃんとラザニアを作ったことは、、、あったかしらと記憶をさかのぼるほど、作ったことないです(笑)その大きな理由として、まずはラザニア用パスタが高い。1パッケージ500円以上するイメージです。輸入品だからでしょうか。

そしてもうひとつ、外食したほうが楽で安い!これ大きいですよね日本にいる場合は。

カナダでは、外食がとことん嫌になるくらい高いし割に合わない。パスタ類は1皿$15くらいするとして、taxとtip、$20近くなります。とんでもない!自分で作った方が思う存分食べられるしおいしいのです!!

 

今回、IKEAのガラスコンテナー(Length: 32 cm、Width: 21 cm、Height: 9 cm)にめいっぱい作ったレシピです。

使ったパスタはこれ。以前に広告品で値下がりしていたものです。500gすべて使います。

 

【ミートソース】

牛ひき肉 400g

玉ねぎ お好みで

人参 1本orお好みで(日本の人参と同じくらいのサイズ)

トマト缶 1缶(796ml)

にんにく、塩、胡椒

オリーブオイル 炒める用

 

【ホワイトソース】

バターorオイル 70g

小麦粉 60g

牛乳 500cc

塩、胡椒

 

コンテナーに、ホワイトソース→パスタ→ミートソース→パスタ、のようにどんどん重ねて、最後に溶けるチーズをお好みでかけてオーブン400℉くらいで焼けば完成!

 

うちは、ラザニア用パスタだけ買えばあとはストックしているもので作れますが、メインとなる材料を計算してみるとこんな感じ。

パスタ500g $0.88

牛ひき肉400g だいたい$3.7

トマト缶 $0.88

牛乳500cc $0.50   total $5.96

 

そしてコンテナーいっぱいにできあがったラザニア、うちの場合は大人2人で食べて3食分になってます。計算していない食材を含めても、1人1食 $2 くらい!! なんと安上がりな(*´▽`*)

というか、外食の10分の1って、とんでもない!!!やっぱり外食はできませぬ。