ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

極寒です、おでんです

2019年1月28日(月)in Canada

 

今週、寒さやばめです。

今日は窓が半分くらい凍っていて、外は雪が降り、オッパの学校は雪のためにクローズ。授業がなくなりました。

オッパは、振り替えの授業がいつになるか分からないのでとっても困る、と言っていましたが、生理痛で死んでいたわたしを置いていかなくて済んで傍にいられて良かった、だそうです。のろけです。

 

さてわたしは引きこもりで極寒が関係ないとは言いつつも、やっぱり冬は温かいものが食べたいですね~

またおでんにしました。いい状態の大根が売っていたので。野菜はいい状態のものが見つからないこともあるので、食卓のメニューは野菜に左右されること多し。これは日本でも一緒ですね!!

 そして大根があるときにやりたかったメニュー、大根とツナの炊き込みご飯\(^o^)/

 

 

 

【炊き込みご飯】

米 2合

水 2合分

大根角切り 200g

ツナ缶 60g(油をのぞく)

すりおろし生姜 小さじ1

顆粒だし 小さじ2

醤油 大さじ3

みりん 大さじ2

料理酒 大さじ1.5

 

炊飯器に米+2合の線まで水を入れ、そのほかの材料をすべていれ炊くだけ!

明日の夜ごはんは作らなくてよさそうです。