ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

メキシカンライス

2019年2月24日(日)in Canada 

 

初のメキシカンライス!

少し前から作りたくて、やっとチリパウダーを購入したので初挑戦してみました。ついでにファラフェルも。

 

わたしが購入したのはWalmartのもの。

唐辛子だけじゃなく、スパイスが入っているのでこれだけで味が決まります。

これは No name のやつ。Walmart のほうが安かった。

 

メキシカンライスの特徴としては、お米を炒めてから炊くことかな?あとチリパウダーの味。

 

【メキシカンライス】

オリーブオイル 大さじ1

にんにく 小さじ1くらい(minced)

玉ねぎ 1玉

米 1 1/2カップ

レッドキドニービーンズ 1カップ

トマト缶 1カップ

イヨンスープ 1 1/2カップ

チリパウダー 大さじ1~2

塩・胡椒 少々

 

オリーブオイルでにんにく、玉ねぎを炒めて玉ねぎが透き通ってきたらお米も入れて炒める。

お米がうすーく茶色っぽくなったら残りの材料をすべて入れて蓋をして炊くこと13分くらい。

※わたしはちょっと焦がしてしまったので要注意!

あと、チリパウダーは好みで、わたしは途中で増やしながら最終的には大さじ1を超えてたと思う!でもこれはチリの種類で味が変わると思うから味見するべき。

 

次は焦がさないように調整してやってみます\(^o^)/