ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

手洗いの強い味方

2019年3月9日(土)in Canada

 

カナダ生活で慣れないことの一つがお洗濯です。

以前、IKEAで洗濯物干しを購入、とっても重宝しているのですが、問題は乾燥機だけではなく、洗濯機もなのですよ。

 ◆過去記事

achako-1203.hatenablog.com

 

なんだかよく分からないけど、洗濯機の威力が日本より強い?設定時間が長い?

というか、東京でひとり暮らしの時はタオル類と洋服と分けて、洋服類はすべてデリケート洗いをしていたのですが、いま2人分のものを一緒に洗うときはノーマル洗い。だから強すぎるのかな?

本来は手洗いが推奨されているブラジャーも、日本でデリケート洗いに入れちゃってあまり支障を感じていませんでした。が!カナダでブラジャーを洗濯機に入れたら、くちゃっ!ってなったのです(笑)

だからと言って、デリケートなものだけ分けて、とか贅沢なことはできません。うちはいまアパート住まいなので洗濯1回につき$2.00~$3.00、乾燥1回につき$2.50~$3.00くらいかかります。

毎日なんてとんでもない、2週間に1回かそれ以上長いスパンです。

 

ちなみに、ホームステイの時は自分の分だけの洗濯でしたが、お借りしている身で、しかも分量も少ないのにノーマル洗いの分と、デリケート洗いの分と~なんて贅沢な使い方はできません、水道代も電気代もかかるのに!しかもファミリーとシェアしているのにそんな頻繁に占領できませんから。なので今と同じくすべて一緒にノーマル洗い。そして干すスペースは皆無なのでブラジャーでもなんでもすべて乾燥機いき。

ただ、ワーホリはそのくらいの覚悟で来ていたので1年で捨ててもいい衣類たちを着回してました。

 

 

さてそんなわけで、いまは繊細なお洋服も可愛いブラジャーもいろいろ持ってきているので、頑張って手洗いをしています。

手洗いのために、お母さんに送ってもらったこれ!ダイソーの手のひらサイズの洗濯板!!めちゃくちゃいい(゚д゚)!

 

ブラジャーの写真なんて載せてしまいすみません。

でも本当に、細かいところ洗いにくいブラジャーにとてもいい!めちゃくちゃきれいに汚れが落ちます。気持ちがいい!そして洗濯機のようにくちゃってならない!(笑)トリンプの販売員さんに毎度のように手洗いをおすすめされていましたが、いまそれを身をもって理解しました(笑)

 

まだシャツの襟とかには試していないのだけど、これから暖かくなったらオッパの白シャツで試してみよう\(^o^)/

襟とか袖口、脇などにとてもよさそう!