ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

まさに”長〜く使える”

2019年9月12日

 

次の妊娠に向けて、いろいろグッズを揃えた!!…のですが

 

届いた翌日から使うことになろうとは…

 

 

こちらがお母さんに頼んで送ってもらったものです。

マザーズバッグ

布ナプキン

・ビオレなでおち

・保冷バッグ(なんかの応募者全員もらえるやつ)

・長〜く使える産前産後マタニティベルト

 

お母さんはこういったグッズに詳しくないので、自分で選んで楽天で購入して実家に配送、それをお母さんに他のものと一緒に送ってもらったのです。

そして、早速使うことになったもの、それは骨盤ベルト。

 

一昨日、19:00頃に買い物から帰ってきて、キッチンに立った瞬間、お股あたりに激痛((((;゚Д゚)))))))

 

え、なにこれ、と思いつつ、根性だけはあるので耐えながら夕飯の準備。

でも立ってるのすら辛い。

最初は痛すぎて、痛い範囲が広くて、どこが痛んでるのか身体の内側(子宮とか)なのか外側なのか分からずとにかく心の中でビクビクしていました。

 

で、座って夕飯を食べて、少ししたらなんとなく状況がわかってきて、おそらく下腹部でもなく、子宮でもなく、筋肉か筋か骨が痛んでいるんだと理解。

やばいな…と思いつつ、ご飯の片付けをして、旦那さんに「シャワーに行くけど動けなくなったら呼びます」と伝えてシャワーに。

シャワー中、だんだん左足に体重をかけられないことに気付き、しゃがんだりもできない、でも一応無事にシャワーを終え、早めに休むことにしました。

ベッドでも、左向きができず、ちょっと体勢を変えようと力が入ると痛い。

そんな感じでも眠れたのでよかった!

 

そして翌朝、やっぱりまだ痛くて、友人の家に行く約束をしていたから、かくかくしかじかで歩くのはやめといたほうがいいのでどうしようというメールをしたら、恥骨解離とかだと大変!悪化しないように無理しないで!とアドバイスされ、すぐ自分でも調べてみました。

 

なるほど。

知りませんでした。

自分の症状はまさに、妊娠による恥骨痛に完全に当てはまってます。

時間が経って痛みの位置もわかってきて、恥骨でした。

 

それを友人に伝えたら、経験者である彼女から、骨盤ベルトがあれば締めたほうがいいんだけど…って言われ、

ある!!昨日届いた〜!!!!ってすぐ締めました!

そしてアドバイス通り安静に。

 

 

恥骨痛って、お腹が重いとか、出産で骨盤がひらくとかの物理的要因だけではなく、妊娠ホルモンも影響してるんですね。

そりゃそうか、そうやって体が事前に準備されることによって、あんなに大きいもの(赤ちゃん)が骨をくぐりぬけて出てこれるんだよね、ホルモンによって緩まないと、お母さんのお股、砕けるよね…

 

わたしは出産こそしていないけど、妊娠ホルモンが分泌されていて、流産後に身体的には出産したようなことになっていて、その後もしばらくは胸も大きくなったままだったりと続いてたから、それが影響してることは可能性大。

さらに、自分としては出産してないから特に骨盤まわりを気にかけていなくて、足を組んだり、長時間あぐらをかいたり、元気になったし〜と足パカ運動をしたり…

酷使していました、お股まわり…

 

やってしまった(TωT)

 

幸い、骨盤ベルトを締めたら少し楽になり、約丸2日安静にした今ではかなり良くなっています。

 

長〜く使える産前産後マタニティベルト

商品名通り、長いお付き合いになりそうです、産前も産前…

このブログでも、お大事にってコメントくださった方がいたのに、不注意でした(;´д`)

本当に気をつけます!!!!!

 

そして似た状況の方いたら、十分気をつけてください!!!!

 

お股は替えがききません!!!!!(友人の言葉)