ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

カナダ人の妻になったので離婚が難しくなりました

2019年10月15日(火)

 

1年振りの都会、トロント。家からは車で1〜1.5時間なのでそこまで遠くはありませんが、トロントダウンタウンは車だととんでもなく不便なので滅多に近寄りません。

 

前は気付いてなかったけど、トロント路面電車って京急カラーだ!

 

さて、なにをしにトロントに行ったかと言いますと、旦那さんのカナダパスポートが届いたので韓国と日本の領事館に行って国籍の手続きをしてきました。

韓国へは国籍喪失届、日本へは配偶者国籍変更届です。

日本領事館での手続きに必要なものは4点でした。

・領事館で記入する申請書

・わたしの戸籍謄本

・配偶者の新しいパスポート

・配偶者の国籍取得証書(シチズンシップのセレモニーでもらう書類)

 

お母さんにお願いして戸籍謄本を日本から送ってもらったのですが、郵送したよ!という連絡から、家のポストに届くのに9日間かかりました。

 

ということで、正式に配偶者がカナダ人となりました。それはイコール離婚が難しくなったということ!!

日本や韓国は、離婚届1枚で離婚できてしまいますが、カナダでは離婚がとても難しく時間とお金がかかることなのです。子供がいたらさらに大変。

これで離婚の可能性がぐんと低くなりました(笑)

 

 

せっかくのトロントなので(1年に1回レベル)ハミルトンにはない食べ物を食べるべく向かったのは日本式焼き肉食べ放題レストランGyubee

www.gyubeejapanesegrill.com

 

市民権取得のお祝いだし滅多に来ないトロントだし、奮発してディナーメニュー!

日本のように薄切りのお肉!!やっぱり薄切りが好き!!

 

日本式焼き肉だし、トロントだし、日本人がいるのかなと思ったけど、日本人スタッフは1人もいないらしいです。

日本人がいるのかは最後のお会計の間に聞いたのですが、入店時や食事中に聞こえていたスタッフたちのいらっしゃいませー!が日本人じゃなかったので、旦那さんに日本人じゃないねーって言ったら、どのあたりが日本人発音じゃないのか聞き分けができない!だそうです。そりゃそうだよね、あなたも日本人じゃないですから(笑)

 

スタッフの愛想は良く、サーブもスピーディでとても良かった! 

さつまいもとクレームブリュレが美味しかった(*´ω`*)←ディナーメニューにした理由♡

このレストランはもしかしたらまた行く機会があるかもです。ものすごい肉のクオリティがいいってわけじゃないけど(日本なら“焼肉”=肉のクオリティ)、全体的に普通に美味しいし薄切りの焼肉が食べられるのは貴重。

あ、でも豚肉は美味しくないです。ひたすら牛肉が良し(笑)

 

 

さぁそろそろ外食ができなくなってほしいです。切実に。妊娠、待ち望んでます。