ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

わたしの妊活

2019年11月15日(金)

 

今年(2019年)の1月からずっと妊活をしていたので、今回は、生理・体温・タイミングなどの話をちょっと。

前に流産の話も書かせてもらってますが、いろいろあってもここで書くことが自分の記録にもなるので。

↓過去の記事 

achako-1203.hatenablog.com

 

achako-1203.hatenablog.com

 

 

もともと、生理不順?というか周期が長め、不安定でした。記録を見てみると、去年の11月から特におかしいですね、ちょうど永住権の申請も終わり健康診断さえ終われば妊娠してもいい!!早く早く!!って思い始めた頃なんです。

考えすぎ、ってやつでしょうか。

もともと精神面が身体面に影響しやすい体質ですが、妊娠はストレス溜めないことが一番とよく言われることがすごく身に染みるというか、まさに思いっきり影響して乱れたんじゃないかな~と思っています。

 

1月~4月、チャンスは3回ありましたが失敗。

というか、“妊活”とは言え、生理周期の記録をして→そこからアプリで計算される排卵日予測の周辺に頑張る、というだけ。しかも万が一、気持ちがついてこなければなし。これじゃあ排卵してから24時間というタイミングは当たらないですよね。

 

その4月、お母さんから荷物が届き、人生初の基礎体温計をゲット!そして基礎体温を記録し始めたら…

今まで思ってた排卵日、ズレてた疑惑。基礎体温てすごい!排卵日分かりやすいじゃん!

生理日からの予測は不確実なんだなって実感。めちゃくちゃ生理が正確な人なら話は別なんだろうけども。アプリで生理管理は楽ですが、その記録からの計算て、イレギュラなことがあると一気に崩れるんですよね、そうすると排卵日は全く信用できない。事実、体温から予想できる排卵日とアプリの示す排卵日、まったく違いましたから。

※アプリはmichiruと、ninaruを使っています。

そしてなんと記録つけ始めて1回目のチャンスで成功。結果は流産でしたが、成功は成功。ステップが進んだのに変わりはありません。

 

前回、流産の時の基礎体温表です。

ハートマークの多さ…赤裸々でごめんなさい。

しかしこれ、妊活に必死なの半分(わたし側)、関係なくいつでも♡なの半分(外国人旦那)による結果です(´∀`; )

ネットで読んだある記事でどーしても妊娠したいのであれば(タイミング法の段階に限り)死ぬ気でとにかく毎日仲良しするべし。というのがあり、

と同時に別の記事では、妊娠の確率は 毎日=1日おき というのもあったので、毎日できたら最高、1日あいちゃっても心配なし!精神でのぞんでました。旦那にもはっきり言いました、死ぬ気で毎日するぞ!って。旦那はいつでも♡タイプなので、死ぬ気だったのはわたしだけなんですが。それまでの「気持ちがついていかなければ」、みたいなのも後悔したので、本当に気合い入れ直して。

ちなみに、生理スタート日を1日目と数えはじめて低温期は14日間程度、その後高温期14日間の28日周期が平均なんですよね。

これを見て分かるように、わたしは低温期が20日間ありました。だから生理周期も長く排卵も遅い。

 

そして今回、流産の後リセットのための生理1回はお休み。

1回目のチャンスは失敗。

2回目のチャンスで、、着床しました。

これが今回の基礎体温表。

ご覧ください、徐々に生理周期が平均に近づいたのです!そして10月の生理後はなんと低温期14日ぴったり!すごい!流産でいろいろリセットしてくれたのでしょう。ありがとうね。。。。

11月の生理予定日は11月7日だったのですが、10月30日頃から乳首が異常に痛くなり(胸の張りではなく、乳首です)、微腹痛も続き、前回の妊娠と酷似していたので11月3日にフライング検査。

というのは、12月3日にわたしの誕生日があり外食する約束だったのですが、妊娠したら外食できるかわからないし、ちょうど1か月前だから外食しようよ~という旦那の要望により。

それなら検査しちゃえ~もし分かったら気持ちよく外食できるじゃん!と。

ただ、やはりフライングだったので、うーーーっすら。線が。これじゃ分かんないやという結果でした。

 

そして1週間後の11月10日、これもアプリによる生理予定日からは3日しか経っていなかったけど(普通は予定日を1週間過ぎてから)、歯が痛くなってしまって歯医者に行くために妊娠を確定させたかったので検査。

はっきり出ました!陽性。

 

ふぅ。第一難関突破。

しかしここまではもう前回経験済み。このあと、ウルトラサウンドまで持ちこたえてください!!!!!!!!

あと2~3週間ぐらい待てばいいのかな~(>_<)

でも今回はあまり考えすぎず、なんとかなる!精神を持ちたいと思います。