ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

韓国のチェサからの、カナダの中継を見ながら日本風のカウントダウン

2018年12月31日(月)in Canada

 

はい、これは日付詐欺して書いています。書いているいまはとっくに年明けていますが、このブログは自分の記録用でもあるので出来事が起こった日付で投稿しているのでご了承ください\(^o^)/

 

今日は、韓国の義両親と、カナダにいる叔父夫婦の3夫婦で、チェサという儀式でした。オッパのおばあちゃんにあたる人の法事のようなものです。毎回、テレビ電話をしながらの儀式です。

ほとんどの準備は叔母がしてくれているのですが、今回わたしはペチュジャン(白菜のチジミ)担当でした!

大量~

 

7:00pmに叔父のおうちに行き、韓国とテレビ電話でつないで新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます

セヘ ボッ マニ パドゥセヨ

새해 복 많이 받으세요

 

わたしとオッパは、日本語と韓国語を漢字の音読みで判別することが多いです。もちろん音読みだけでは解決しない言葉がたくさんあるのですが…ちなみにこの挨拶でいくと、ボッ というのが 福 です。覚えやすいですよね? マニ はたくさんという意味ですが、英語の many に似ているから覚えやすい(笑)

 

お祈り(黙とう)をしたのち、儀式のために用意した食べ物で夕食をいただきました~!残り物のお裾分けもいただき、10:00pm頃帰宅。

 

いつもは夜更かししたくないわたしも、この時ぐらいはと思い、ナイアガラカウントダウンの生中継を見ながら、日本人らしくみかんを食べて夜更かし。こたつが足りませんね(笑)

 

チェサがあったので年越しそばもしないし、外食の予定が入ったためおせちっぽいこともしない、夫婦そろってお餅をあまり好まないのでお雑煮もなし。せめてものみかんでした(笑)Costcoのみかんにして良かった、美味しい。

 

1年があっという間…2019年、大事に過ごそうと思います!!