ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

ヴィクトリアデー

2019年5月20日(月) in Canada

 

昨夜はヴィクトリアデーの花火鑑賞会に行ってきました!

仲良くしてもらっている日本人夫婦の主催で、大人7人、お子様1人でのポットラックパーティ\(^o^)/

ポテトサラダ、チキンウィング、肉巻きおにぎり、野菜の肉巻き&ブルーチーズ、惣菜パン、チャプチェ

 

19:00前後にシャワーがきちゃって花火どうなるかなーなんて話していたけど、無事にお天気回復し、21:30開始予定の花火は15分くらい遅れて開始。

わたしは、カナダで花火3回目なのだけど、今回が一番満足度高かった!!

とはいえ、カナダクオリティーです(笑)

1回目は2年前のヴィクトリアデーだったな~早いな~ Time flies...

 

◆カナダデーの花火 

achako-1203.hatenablog.com

 

花火が終わり、戻ってからみんなでデザートタイム~♡

いちご大福、バスクチーズケーキ、お土産にお饅頭

 

今回わたしたちが持って行ったのはチャプチェ(オッパ)とチーズケーキ&お饅頭(わたし)でした。どれも好評で良かった!そして他のお料理もとっても美味しかった!!!いつも思うけど、自分で作ったものではなく、作ってもらったものって本当に美味しい(*´▽`*)

 

さて、今回の集まりで少しビックリしたことがあります。

日本人夫婦と、そのお子さん5歳も来ていたのですが、その5歳の子が…1年半の滞在でおしゃべりが7割英語…

学校(日本では5歳は幼稚園だけどカナダではもう学校です)に行っている影響がすごくあるらしいのだけど、おうちでは完全に日本語環境。ご両親が日本人ですからね。

いままで、日本人妻+カナダ人夫の夫婦ばかり見ていて、ダディと英語で話すから英語になっちゃうのはわかっていたけど、日本人夫婦でもこうなんだな~

いや、頭ではもちろんわかってたけど、実際に見ると、けっこうびっくりなんです。

 

わたし、将来子供ができたら日本語を教えられるかしら…(;´∀`)

というか、自分の子供に英語で話しかけられたらそれこそ違和感なんですけど(;´∀`)

 

あ、でもでも、わたしたち日本人の大人もカナダっぽくなっているな~っていうことがわかる瞬間がありました。

5歳の子と、主催してくれたおうちのわんちゃんが遊んでいて、とっても可愛い瞬間があり、大人全員が

 

「は(ほ)ぁぁぁぁぁ~♡」って音を発したのです(笑)

 

ん~、日本語表記ができない音ですね、おそらく

 

「Hmmmmmmmm♡」的なかんじです。

 

これ、日本にいる日本人は使わないと思います。みんなの意見も一致。カナダの影響ですね!おもしろい!

 

そんな楽しい夜会でした♪