ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

カナダでおでん!の覚え書き

2019年5月18日(土)in Canada

 

ちょっと季節外れですが、コメントいただいたのでおでんについて書き残したいと思います\(^o^)/

 

★出汁について

わたしは出汁パックとか、昆布を何種類か家に常備してあります。

茅乃舎とかいろいろ

これらは日本から持ってきたものだけど、アジアンマーケットならだしの素とか昆布とか売ってますよね~

 

★材料 3~4人前くらい(水2L弱+具材が入るお鍋)

・水 2L弱

・出汁パックか顆粒だしなど 400~500㎖分くらい

※わたしは出汁パック1袋(400㎖用)だけ使います。昆布も別で入れるので十分かと。

・昆布 15㎝くらいのを1本

以下の具材は鍋に入るだけをお好みで。手に入るものを自由に(笑)

 大根

 こんにゃく

 じゃがいも

 ゆで卵

 厚揚げ(市販がなければ豆腐を油で揚げる)

 練り物(日本のものか、韓国のものが売ってるはず。冷凍のまま入れて大丈夫です)

 

★調味料

みりん : 醤油

 1  :  2

 

★手順

①鍋に水を入れ、昆布をつけておく。柔らかくなったら一口大に切る。

② ①の鍋に出汁パック(or顆粒だし)と大根を入れ、火にかける。

③沸騰後、中火で1~2分煮てからパックを取り出す。

④火は弱~中くらいにし、みりんと醤油を1:2の比率で、好みのスープの濃さになる量を入れる。

※味見してください!母曰く、出汁と塩だけっていうのもアリだそう。その場合は出汁をもっと濃いめにした方が良さそうですね。

⑤その他の具材をすべて入れ、沸騰させずに1時間くらい静かに煮る。

 

以上!

ぜひ海外でもおでんを食べましょう(*´▽`*)

 

◆おでんについての過去記事

 

achako-1203.hatenablog.com

 

 

achako-1203.hatenablog.com