ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

カナダで2度目のお引っ越しで人生初の同棲

2017年8月28日(月)in Canada 

 

お引っ越ししました!!!

 

カナダに来てからは、1夜だけゲストハウス泊、5ヶ月ホームステイ、6ヶ月ルームレンタルでした。

そして今日から、2人暮らしです。所謂、同棲ってやつ。

そもそも同棲するには本当にタイミングがよく、お互いの家の契約が8月末で同時に終わりだったので、9月からは2人で部屋を借りようという話に自然となりました。

 

前の部屋の契約をした2月はまだ오빠と付き合ってなかったけど、わたしは特に理由なく6ヶ月の契約をしていて、もし延長したくなったらすればいいや〜と思ってました。

そしたらまぁなんとちょうどよかったことか(笑)

 

でもね、部屋探しは苦戦でしたよ。

1人用の部屋はシェアハウスとかがいっぱいあるけど、ある程度プライバシーのある2人用の部屋がなかなか見つからない...

アパート(日本でいうマンション)はだいたいが予算より高い...

そしてやっとのことで見つけた部屋は家主に裏切られる(過去記事)

 

achako-1203.hatenablog.com

 

いろいろあったけど、無事に引っ越し完了しました。まずは1年契約なので、2018年8月末まではこの部屋で暮らします!

1年後はなにしてるかな~

 

ちなみに、日本では引っ越し=引っ越し業者!!だけど、カナダはけっこう自力が多いようです。というのも、業者に頼んでもメリットがないとか。

日本では、丁寧なのが当たり前。自分より力持ちなのが当たり前、ですよね?カナダではそんなことなさそう。何かあってもなんの責任もとってくれないし。だから自分でやったほうが心配がないそう。

 

わたしたちの場合はさすがに2人ではできないので、オッパのハウスメイト男性1人(トラックが運転できる)、オッパのパート先の同僚男子2人にヘルプをお願いしました。

トラックはレンタルです。このU-Haulという名前は町中でよく見かけますが、営業所やコンビニエンスストアでレンタルトラックをピックアップできる便利なシステムだそうです。これをオッパの部屋の近くで借り、オッパの荷物を積み込み、みんなでわたしの部屋に移動し、わたしの荷物を積み込み、新居に移動しました。

引っ越しといってもハミルトン内での移動なので、細々したものは何回か自分たちで行き来することにし、トラックでは家具と荷物を詰めた段ボール、大きいスーツケースなどを運びました。

 

力仕事は男たちに任せたけれど、わたしは生活するための準備でばたばた!引っ越しは何度やっても大変です(;´Д`)