ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

突然の冷蔵庫紹介

2019年4月11日(木)in Canada

 

誰の役に立つか分かりませんが!!!

カナダに住む日韓夫婦の冷蔵庫事情をお見せしたいと思います。

 

わたしたちが住んでいるのは、アパートメントapartmentです。日本でいう、賃貸マンションですね。英語でマンションmansionというのはかなりの大豪邸のことを指します。ただ、あまり会話で聞いたことがないので、使うシチュエーションは少ないのかもしれません(・ω・)

 

さて、アパートメントはどこもだいたい同じような設備だと思いますが、もともと備え付けのものは以下の通り。

①冷蔵庫

②電子レンジ

③ストーブ(オーブン付き) コンロのことです。

そしてうちの部屋には小さいけれど食洗器もついてましたー! ※一度も使ってない。

 

賃貸ではなく、コンドcondoを購入する場合(これは日本でいう分譲マンション)も同じだと思います。

ハウスhouseを購入する場合も、だいたいはこういうアプライアンスは前の持ち主さんのものをそのまま、もしくは揃えてから売りに出すのが一般的なので、新しいものが欲しい場合には自分で揃えるって感じかな。

 

はい、そんなわけでうちの冷蔵庫はこちら。 向かって左側がシンクです。備え付けなので、冷蔵庫はもともとこの位置です。

 

冷凍庫、オープン!

わたしは冷凍保存大好き人間なので、なんでもかんでも冷凍保存をします。正直、冷凍庫スペースが足りない(;´Д`)

ファミリーサイズで購入する肉たちは小分けにして保存。

野菜は悪くなるまえに使いやすい大きさにカットして保存。

野菜で便利なのは、

ほうれん草(洗って葉と茎と分けたもの)

ブロッコリー(下茹で済み1口大)

生姜(千切り)

グリーンピース(もともと冷凍のを買います)

小ネギ(小口切り・斜め切り)

小口切り入れるのにサラダのコンテナーを再利用しているのだけど、このサラダ、まずかった(笑)もう買わない!

チーズはシュレッドチーズ買うより塊で買ったほうが安いので、小さいダイスにカットして保存。

炊いたご飯は1食分ずつにして冷凍か、おにぎりにして冷凍。

おにぎりはダイソーのシリコンおにぎりケースです。

ご飯はダララマDollaramaで3個セットのタッパー。

赤いのがオッパ用に160g、青いのがわたし用に100gのご飯です。

 

あと、保存によく使うのがIKEAのISTADシリーズ。

ISTAD イースタード プラスチック袋 - IKEA

 

 

お次は、冷蔵庫、オープン!

ドアポケット(乱雑…)

 

シェルフ

大きなボックスが見えると思いますが、こちら、お米です。

昨夏、わたしが日本に帰っているときに大量のお米を買って、夏の!常温!に放置していたオッパ。案の定、米虫?がつきました。

知ってたよ、でもさ、冷蔵庫に入らないサイズを買っちゃうからさ、冷蔵庫に入れて、とは言えなかったよね…

せめてもと思い、唐辛子をいっぱい入れて保管するように!!と指示したよね、でも忘れるよね、はい、それがオッパ。保存方法の重要性を分かっていない(;´Д`)

 

そしてカナダに戻ったわたしにこっぴどく叱られ、次からは半分のサイズを買うことを指示しました。

そして先日新しく米を購入。

achako-1203.hatenablog.com

 

今回はIKEAの透明ボックスに入れて冷蔵庫保管です。これから夏で心配だしね。

このSAMLAシリーズ、家のいろんなところで使っています。お米には11Lのサイズを使っています。

SAMLA サムラ ボックス - IKEA

 

冷蔵庫に常備しているものは、調味料、野菜、乳製品です。

オッパが卵狂なので、卵は常にあります。そして、温泉卵を作ってます。そして、分かるようにしとかないとオッパが何をするか分からないので(゜-゜)(夜中にいきなり料理しだしたりするアホなので。)

これがうちの温泉卵入れ。 

卵の空ケースを4個分だけ切り取って使ってます。

いまのところ、4個作るのが温度調整が1番うまくいくのでいっぺんに4個つくっちゃいます。

 

調味料の一部を紹介すると、

豆板醤とか

 

ガーリック。あまり好きではないけど、ちょっと使いたい時に便利。

タヒナ(タヒニともいう。ごまペースト)和食に便利!ごま和えとか。

  

調味料以外だと、IKEAの魚卵ペースト。たらこパスタにします。ごはんには甘すぎて合わない…

IKEAのジャム、コストコメープルシロップIKEAコストコ大好き♡

 

 

あとはパン狂のわたしの必需品、ホームベーカリー用ドライイースト

 

そして韓国人の必需品、コチュジャン、テンジャン、キムチ。

舌がおかしいオッパの必需品、スリラチャ、カプサイシンソース。

 

  

こんな感じで、長くなりましたが日韓夫婦 in カナダの冷蔵庫事情でした!