ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

おやき作ってたらおやきママからメールがきた

2019年6月8日(土)in Canada

 

今日は朝から長野県民のソウルフード(だと思っている)である、おやき を作りました。

急に作りたくなったのです。

食べたくなったというより、作りたくなった(笑)わたしの、あるある(笑)

 

ちょうど焼きあがりそうなタイミングでメールの音が。

焼き上げてからメールを確認をしてみたら、日本の親友でした。彼女の愛猫は、おやき です( *´艸`)名前が。彼女とは別に毎日メールしてるわけではありません。これはおやきパワーですね!!

おやきちゃんの名前の由来は、白ベースに、こんがりきつね色に焼けたような毛色をしていることから。ちなみに彼女、別に長野県民じゃありません!わたしの実家に遊びに来たとき、おやきにハマったらしいです。あ、これは食べるほうのおやきね。ややこしや。

おやきちゃんの毛色、ちょうどこんな感じ♡

 

今回の食べるおやきの中身は、切り干し大根と、くるみ味噌です。

 

本当は野沢菜とか、かぼちゃ餡とか、きのことか茄子とか大好きだけど、家になかったので。

とにかく家にあるものだけで作ったらこうなりました。でもこれも美味しい、満足!

 

【おやき】

小麦粉 All purpose Flour 2カップ(日本のカップ計算なので400㎖)

 →日本なら、薄力と強力を半々です。

塩 Salt ひとつまみ

熱湯 Hot water 200㎖

 

粉と塩を混ぜ、そこに熱湯を注ぐ。

よく混ぜて、ベタベタするようなら粉を振りかけながら捏ねる。

耳たぶのかたさになったらラップで包み30分~1時間寝かせる。

6等分して生地をまるく伸ばし、中身を詰めておやきの形にする。

フライパンに油をひき両面に焦げ目をつけたら、おやきの半分弱くらいの高さまで水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

 

 

わたし、長野県民だったのはほんの2年弱なのですが、長野大好きです。

いま恋しくなるのは、ずっと住んでいた東京ではなく長野です。

あ~長野シック。ホームシック。