ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

カナダで歯が欠けました

 2019年4月23日(火)in Canada

 

歯の話をする前に、昨日のデート話をば。

朝、いつも通り6:20くらいに目が覚め、外を見るときれいな色。網戸越しで残念だけど、写真を撮ってみました。気持ちの良い朝。

 

そしてお昼ごはん後、ナイアガラオンザレイクにデートしに行きました(´ω`*)

目的は、お散歩とアイスクリーム♡

車を止めてメインの通りに向かう道、こんな看板に目が留まりました。

HUSBAND DAYCARE

LADIES...NEED TIME

ALONE? NEED TIME FOR

SHOPPING? THEN DROP

YOUR HUSBAND OFF

HERE AND WE'LL TAKE

CARE OF HIM. ALL YOU

PAY IS FOOD AND DRINK

 

笑った(゚∀゚)

カナダ、けっこうこういうの見かけます。でもわたしは絶対ドロップオフしません!好き勝手にお酒飲まれるの嫌!!(笑)

 

さて目的のアイスクリームは、PEI(プリンスエドワードアイランド)で有名なCOWS

cows.ca

もりもり♡たっぷり♡糖分満喫できる~♡

日なたはポカポカ陽気だったので、ベンチに座って、お隣で別のお店のジェラートを食べていたカナダ人夫婦とおしゃべりしながらアイスを満喫しました♡

 

 

はい、満喫してました。

 

最後のコーンを食べるまでは。

 

 

コーンの最後の部分、三角形の部分、ワッフルコーンが3重くらいになってて、1重ならパリッって食べれたところ、3重だもんだから、瓦せんべい的なかたさになってて…

 

 

やられました…

 

 

 

 ひぇぇぇわたしの歯がぁぁぁぁ

 

幸い、痛くも痒くもなかったし、もう夕方だったので翌日(今日)歯医者に行くことに。

友人におすすめの歯医者を聞いて、本日行ってまいりました。

そして無事、かぶせものをしてもらい終了。$220 とびました。( 一一) はぁぁぁ

 

さて今回カナダで歯医者 初体験だったのですが、どんな感じだったかを記録しておきますね。

 

まず、10:00オープンの歯医者に10:00にアポなし訪問。

受付で優しくどうしました?と聞かれ

My tooth broke. 歯が欠けました。と申告。

分かりやすいかと思い持参した歯を見せる(笑)

歯科保険はあるか聞かれたので、ない旨を伝える。そしたら、ディスカウントしますねって言ってくれた!(して$220か…)

次に問診票を記入。名前や住所、アレルギーの有無や過去の病歴など。

わたしは過去に飲み薬が強すぎたり、歯科治療で麻酔 anaesthesia が効きすぎて痙攣ぽくなりかけたので、問診票を提出するときにそれを申告。※オッパが説明してくれた

I’ve never fainted with that. でも倒れるほどではなかったです。ということも自分で付け加えました。

 

そしていま患者さんがいるから、あなたは1時間後に診療ができますと言われたので、一度出て戻ることにしました。

11:15 戻ったらすぐ呼ばれ、治療開始。

治療の様子を、学生さんが見学してもいいか聞かれたので全然おっけー!と回答。

で改めて、かたいものを食べて歯が欠けました、これです。とカケラをドクターに見せ、どこの歯?ここです。というやり取りをして、治療開始。奥歯はback tooth と言いますね。

日本と同じように紙製のエプロンみたいなのをつけ、日本ではつけたことないガードのメガネをつけ、椅子がリクライニングしてほぼ仰向けに。日本ではタオルとかを目の上にかけてたっけ?

欠けた歯は過去に治療済みの歯で既に銀の詰め物が入っていたので、それについていくつか質問がありました。

カナダで治療したの? いいえ、日本です。

これは治療終わってるの? そのはずです。

だいぶ古いもの?10年前とか。 いえ、そんなに古くはないです。

そっか、おっけー。ってな感じの会話でしたが、その後わたしにではなく、ドクターと歯科助手が素材について言及していて、思わず笑ってしまいました。わたしの、日本で入れてもらった銀の詰め物はだいぶチープだそうです(・∀・) わたしがクスクスしたので、あ、正直に言っちゃったけど、これはかなり安い素材で、カナダでは滅多に使わないんだよ、って教えてくれました!

だって日本は保険適用内で治療するもんね、そりゃ安い素材使うしかないわー

 

その後、治療内容と見積もりをオッパに先に確認してくれて、安心!親切!

順調に治療が終わり、詰め物の高さを合わせるとき、カーボン紙的なものを噛んで高さ調整をしますよね、これは日本と一緒。

この時のドクターからの指示にちょっと一瞬戸惑ったのですが、

Bite 噛んで

Tap カチカチして

Grind 噛んだまま横に動かして

でした!

 

最後にお会計をして終了〜。いいスタッフ達で良かった。友人に感謝です!

 

これで、クリニックも歯医者も経験済みになってしまいました(笑)あー救急車とか経験しないように気をつけよう…(^_^;)

そして歯医者は本当に高額なので、今後もっと気をつけます!!!

 

ちなみにウォークインクリニックの初体験はこちら。

achako-1203.hatenablog.com