ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

国際結婚、カナダの生活、こんな人生想像してなかった!

カナダの冬装備

2019年8月26日(月)

 

先週から、寒いと感じることが増えてきました。

気温がだんだん下がってきて、長袖着たくなる時も。まさかのもう冬!?という感じ。カナダの夏は本当にあっという間です。

5月まで、ヒーター使ってたんだけどな…そろそろヒーター出そうかな…

そんなわけで、冬に向けて新しいウィンターコートを購入したので、この機会にカナダの冬装備について書いてみようと思います。

わたしは2016年の秋からカナダにいるので今年で4回目の冬になりますが、最初カナダに来た時はもちろん、日本から持ってきた洋服しか持っていませんでした。ワーホリ1年の予定だったので、汚れてもいい、丈夫、暖かい、という点重視で持っている洋服かき集めました。

重ね着、重ね履き、肌を隠す、それでも寒い時には動く!移動は競歩!これでかなりいけます。

 

あとは、やっぱり日本のじゃ不足だろうし、カナダの記念としても欲しいし、ということで

・カナダグースのコート

・ソレルのウィンターブーツ

この2つを買おうとも思ってました。

が!!!!カナダグース…余裕の10万越え…13%のtax入れたら…え?無理!

ちょっと考えが甘かったですね。というわけで結局コートは自分ので頑張りました。

靴はスニーカーしか持ってこなかったので、ブーツ必須!!カナダに来て買いました。

スニーカーではいくら頑張っても乗り越えられないかと。ワーホリ中はとにかく徒歩移動が多い!歩くことで寒さ対策にはなるけど、そもそもブーツがないと歩けないので。

 

 

そしてラッキーなことに、1回目の冬の最中わたしの生活を快適にする出来事が(笑)

旦那との出会い。

車持ってる!→送り迎えしてくれる(゚∀゚)タノンデナイヨ

ウィンターコート持ってる!→借りれる(゚∀゚)ベツニ、タノンデナイヨ

そう、わたしはカナダ1回目の冬のうちに、無料で快適を手に入れた!!!タラーン♪

ここから、彼のウィンターコートはわたしの私物化していきました(笑)自分のよりはるかに暖かかったので、めいっぱい重ね着しなくてよくなった!自分のは、ちょっとあったかいな今日、みたいな日のコートになりました(笑)

 

冬装備アイテム

私の冬アイテム紹介しますね。ちなみに、わたしは寒がりだと思います。ご参考までに。

日本から持ってきたもの
  1. 下着

    ヒートテックキャミソール(ユニクロ

    ヒートテック長袖(ユニクロ

    ヒートテック長袖タートルネックユニクロ

    とにかくヒートテックがあれば安心。

  2. トップス

    ・セーター(L.L.Bean(エルエルビーン)|L.L.Bean公式オンラインストア

    ・セーター(GAP)

    ・ニット(日本のプチプラがほとんど)

    中に重ね着できるものが便利。セーターやニットは必要以上に洗濯しません、乾燥機にはかけません。痛みます、縮みます、風合いが損なわれます。

  3. ボトムス

    ヒートテックタイツ(ユニクロ

    ヒートテックレギンス(ユニクロ

    ヒートテックレッグウォーマー(ユニクロ

    ・防風防寒パンツ(ユニクロ

    とにかく重ね履き。タイツ履いて→レギンス重ねて→レッグウォーマー、とか、パンツ履くときも絶対、中にタイツ、とか。

  4. 小物

    ・手袋(3coins)

    ・マフラー(そこらへんで買った大判のもの)

    ・ニット帽(スノボーで使ってたやつ2種類)

    肌を隠せるものが必須。

  5. コート

    ・ロングダウンコート(L.L.Bean(エルエルビーン)|L.L.Bean公式オンラインストア

    幸い、長野県に実家のあるわたしは東京では着ないようなロングダウンコートを持っていたので、それを持参。

    こちら、完全に東京ファッションには合わない感じの、ザ・ウィンターコートです(笑)ただしかなり年月が経っていて、ダウンはしぼみ気味。

    当たり前ですが、東京で着ているファッション重視なコートは長野県でもカナダでも不要でございます。

    あぁ、わたしの真っ白くて可愛いチェスターコートとか、ライダース風で可愛いコートとか、金具とシルエットが可愛いダウンとか、ちょっとマリン風デザインが可愛いピーコートとか、袖口がふわっふわで可愛…以下略

    あの子たちはすべていまやタンスの肥やし…(´・ω・`)すいません長くなりました…

  

カナダで買い足したもの
  1. 小物

    内側もこもこミトン。

    ミトンタイプはとても暖かいです、おすすめ!!五本指の手袋は指が冷えやすいです、あっという間です。外で歩きスマホとか一切できない寒さなので、指が使えなくても全く問題ないですよ!

    ・ニット帽(H&M

    とにかくとにかく帽子なしでは凍えるので、毎日のようにかぶるのですが、手持ちがひとつだと飽きます(笑)


  2. ・ウィンターブーツ(ソレル 公式サイト - Sorel

    ・ウィンターブーツ(https://www.ugg.com/jp/

    なぜ2つも買ったかと言うと…

    当時、英語も全然できなくて買い物にも慣れてなくて、要するに自業自得なんだけど、いろいろアクシデントで2つ買うことに(;▽;)タカカッタ

    いまはUGGメインで履いてます。UGGの方が若干かわいめ。Sorelはゴツめ。

  3. コート
    ・ロングコート(Outdoor Gear & Athletic Clothing | The North Face Canada
    結論から言うと、ノ―スフェイスのアウトレットで型落ちのものを買いました。去年のかな?よくわかりませんが。グース羽毛&ゴアテックス加工のロングコートです。暖かいです!
    旦那さんが10年ほど前に買ったというコート(わたしが奪って着てたやつ)は、コロンビアのダウン60%フェザー40%というやつ。古い型だからか、めちゃ重い…わたしが自分用のコートを買うに至った理由として、この重さが1番の理由でした。うまくいかなかったとは言え、妊娠したってわかった時に、あ、冬寒い思いをしちゃいけない!でもあのコートめっちゃ重い!!!お腹重くてコートも重いとか死ぬ!(大袈裟)と思ったわけです(笑)

    そんな経緯でコート探しを始め、納得するものを買いました。

グレーがいいか、

黒がいいか、

売り場で自分の持っているブーツの色に近いものを置いてみて、どっちの色味が好きか悩み

 

黒にしましたー!

身長161cmでLサイズです。大きめが好きです。萌え袖が暖かくて便利です笑

 

最後に、いろいろ検討したブランドを紹介しておきます。

 

【Canada Goose】

めちゃくちゃ高級。でも機能性はばっちり。

軽い、暖かい、防水、長さ十分。ブランド名の通りのグース羽毛に、防水はゴアテックス加工です。

着ているとお金持ちに見られたり、身ぐるみ剥がされたりするそうですので注意が必要。絶対ではないですが。

アウトレットに出店はなく、正規の値段で買うしかないみたいですが、安売りを見かけたら要注意、盗品の可能性ありです。

MOOSE KNUCKLES】

こちらも高級だけど、アウトレット出店があるので半額のこともあり。機能性はカナダグースに負けるかな。

カナダグースよりは重い、暖かい、防水っぽいけど説明見る限りゴアテックスではなさそう、ダックの羽毛だそう。長さは個人的には少ーし短いかなと感じました。アウトレット在庫しか見てないのでいろんな型があるとは思います。

このブランドはとにかく中国人に人気で、失礼かもしれないけど、(もちろんみんなではないけど)お金持ちのマナー悪い若い中国人の子 というイメージがついてます。

そんなイメージのおかげでデザインそのものがそう見えてくる始末…ブランドロゴの金具キラキラと、特徴であるファーポンポンが…

【SOIA & KYO】

他のブランドに比べてかなりレディなデザイン。細身です。

わたしはスポーティが好きなので値段や機能を見るまでもなくショーウィンドウ見て即却下。

【TNA】

お洋服ブランドのスポーツラインみたいな感じ。

リーズナブルで暖かいということで、候補だったんだけど冬物が出る前に他で買ってしまったので、実物を見ていません。

ネットで見たところ、グース羽毛のようです。

【Columbia】

日本でもメジャーなスポーツブランド。

これも冬物出る前に他で買ってしまったので、見るまもなく。

旦那さんのコートを着る限り、悪くはないです。古い型なので重いのは仕方ないとして、暖かい、長さ十分(メンズサイズです)、防水かどうかは表示がないけど、特に問題なく雪の中歩けます。

【The North Face

こちらも日本でメジャーなスポーツブランド。

アウトレットで5種類くらいはあり、その中でも1番暖かいものを買いました。

カナダグースほど軽くはないけど、手持ちのコロンビアよりははるかに軽く、十分に暖かい、ゴアテックス防水に、グース羽毛です。

ちなみにノースフェイスジャパンには扱いがなさそう。日本では必要ないもんね。